ぶどうをモチーフとした会社ロゴを作るなら?ロゴを作成するには?

ロゴ1

オリジナルロゴマークを作りたいと考えている方はいませんか。ロゴは、様々なものをモチーフにして制作するシンボルマークです。ぶどうのモチーフは、飲食店やワイナリーなどのロゴに活用されることが多い傾向にあります。

ここでは、ぶどうをモチーフとしたロゴの作成方法を紹介します。オリジナルロゴの作成を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

ぶどうを使ったロゴデザインを作るには?

ロゴデザインは、会社やブランド名、サービス名を表現したシンボルマークのことです。

イメージに合わせてロゴを作成するため、会社やブランドをより印象付けることが可能です。数あるロゴデザインの中でも、ぶどうは会社や店舗ロゴのモチーフとして人気があります。ワイン専門店やワイナリー、ぶどう農家など、ぶどうに関連した会社のロゴに利用されることが多い傾向にあります。

また、ワインのボトルやお菓子のパッケージといった、ぶどうを使った食品に使われるケースもあります。では、ぶどうのロゴを作りたいときは、どのように作成すれば良いのでしょうか。ここからは、ロゴの作成方法について解説します。

パソコンを利用して会社のロゴを手に入れよう

ロゴの作成方法①ロゴ販売サービス

新しいロゴを作りたいなら、デザイナーが制作したロゴを販売しているサイトを利用できます。「ロゴタンク」は、デザイナーが制作したロゴを購入できるサイトです。販売されているロゴをそのまま購入するだけでなく、少し手直ししてもらったりリメイクを依頼することも可能で一般公開中以外のロゴ案を見たい場合は、無料リクエスト機能を活用してデザインの提案を受け付けるサービスもあります。

「ロゴマーケット」は、気に入ったロゴを購入できるサイトです。微修正やアレンジが必要であれば、修正回数無制限で対応してもらえるのが魅力です。オーダーメイドでプロデザイナーにロゴ制作を依頼できるサービスもあります。

経験豊富なデザイナーを選べるので、安心してロゴ制作を依頼できるでしょう。「ロゴマークガーデン」は、会社のロゴやエンブレムなどを購入できるサイトです。料金プランは2種類で、どのロゴを選んでも同じ価格で購入できます。

全てのロゴは1回限りの販売なので、違う人が同じロゴを購入する心配はありません。初回提案日から30日以内なら、ロゴの修正を無制限で対応してもらえるというメリットもあります。

ロゴの作成方法②クラウドソーシング

手軽な価格でロゴを作成したいなら、クラウドソーシングの活用がおすすめです。「クラウドワークス」は、オンライン上で仕事を依頼できるサービスのことです。様々な分野を得意とする人材を見つけることができるサービスで、デザイナーもたくさん登録しています。

ロゴデザイン案を提出してもらった中から、自分に合ったロゴを選ぶことが可能です。「ココナラ」にも、フリーのデザイナーがたくさん登録しています。「ココナラ」は、スキルや経験を売り買いできるスキルマーケットのことです。

デザイナーが提示している価格や制作実績などを確認してから、依頼者を選択します。ほとんどのデザイナーは制作実績をアップしているので、自分好みのデザインを作成してくれる人を見つけられるでしょう。

ロゴの作成方法③ロゴデザインツール

簡単にロゴを作成したいなら、ロゴデザインツールの利用をおすすめします。「Logo Garden」は、シンボルと文字を組み合わせてロゴを作成するツールです。ぶどうに加え、動物やスポーツなどシンボルの種類が多いのが特徴です。

ブラウザ上で好きなロゴデザインを作り、無料でダウンロードできます。ただし、高画質のデータがほしい場合は、有料となるので注意が必要です。「LOGASTER」は、様々な職種に合ったロゴを作成できるツールです。

アイコンやブランドカラーなどを選ぶと、ロゴデザイン候補をいくつか提案してくれます。ホームページや書類、名刺に利用した際のイメージが見られるため、利用シーンを想像しやすいのが特徴です。「Placeit」は、ブラウザ上で作成したロゴを有料でダウンロードできるロゴ作成ツールです。

好きなロゴを選びフォントやカラーなどを選択すれば、簡単にロゴを制作できます。編集したロゴはプレビューで確認できるので、納得できるデザインが仕上がるはずです。プロダクトデザインや動画用のロゴ作成など、幅広いデザインが可能です。

「Designevo」は、テンプレートを選択しロゴマークを作るデザインツールです。食品系やアート系といったロゴの種類が豊富なので、自分に合ったロゴを見つけられるでしょう。ロゴの他にも、お問い合わせマークやお買い物マークなどを作れるのが魅力です。

作成したロゴをSNSなどにシェアすれば、ロゴを無料でダウンロードすることもできます。

ロゴの作成方法④デザイン会社

経験豊富なプロデザイナーにロゴを作成してもらいたい場合は、ロゴ作成に特化したデザイン会社を選びましょう。他のロゴ作成方法より価格が高くなる可能性はありますが、クオリティの高いロゴを制作してもらえる方法です。

岐阜県にある「キューブデザイン」は、Webサイトやロゴを制作するデザイン会社です。

リーズナブルな価格でロゴを制作してもらえるのが特徴で、デザイン費用を抑えたい方におすすめします。ロゴ制作の他、Webサイトや印刷物、スタンプの制作も可能なので、同じスタイルでデザインしてもらえます。東京都渋谷区にある「ビズアップ」は、ロゴ制作を強みとしたロゴ専門のデザイン会社です。

ロゴを3案まで無料で提案してくれるサービスがあります。ロゴデザインを気に入った場合のみ料金が発生するため、金銭的リスクなくロゴ制作を依頼できます。デザイナーは50名以上在籍しており、たくさんいるデザイナーの中から自分に合った人を探すことが可能です。

「ASOBO DESIGN」は、デザイン事務所AMIXが運営するデザインサービスです。ロゴ制作からパンフレット、ポスターなどの印刷物までワンストップで対応してもらえます。普通のロゴだけでなく、映像内で使えるモーションロゴの制作を依頼できるのが特徴です。

サウンド付きのモーションロゴは、企業CMやプレゼンテーションなどに利用できます。

オリジナルロゴを作成してみましょう!

ここでは、ロゴの作成方法について紹介してきました。

ロゴの作成方法は豊富になってきており、デザイン会社に依頼する他にも便利なデザインツールを利用したりクラウドサービスを利用することが可能です。ロゴの用途や費用などに合わせて、自分に合った作成方法を選べます。

今回紹介したロゴの作成方法を利用して、オリジナルロゴを作成しましょう。

投稿日: